112 H12,3,18
性別 女
年齢 32才
97/2に突然口が指1本しか開かなくなり、食事をするのが苦痛になりました。しかし、何科に行けば良いのかわからず、知人の紹介で整形外科に行きました。そこで「顎関節症ですね。これは噛み合わせに問題があるんだよ。」と言われました。顎関節症というのは森高千里が同病で歌えなくなっていたので耳にしたことはあったのですが どういうものか良く知りませんでした。とにかく治療は始まりコメカミ部分に注射をして、飲み薬を処方されました。かれこれ1ヶ月くらい通うと、顎も開くようになり、そのまま治療は終わりました。
が、、、99/9に親知らずのうずきと顎が開かなくなり、再び病院を探すことに。しかし、歯医者には縁遠く行き付けの所もなかったので電話帳で歯医者を探すことにしました。そこで、「顎関節症の治療も行う」という永覚歯科クリニックを見つけました。当時旅行を控えており、注射・手術等は避けなければならなかった為、治療方法を確認しました。受付の回答は「顎関節症は薬では治りませんよ」でした。えっ? そして予約の日に永覚歯科の扉を開けました。
そこにはとってもきれいな助手の方々と、めっちゃ怖い先生(後に誤解とわかりましたが・・)が・・・。診察が始まると不思議な事ばかり。「肩こりある?頭痛は?どっちで噛む?」と聞かれ 歯医者なのに口の中を見ることも無くいきなり足のくるぶし辺りをさわり「ここ痛い?」そこは飛び上がるほど痛くて、声も出ず、ただ頷くだけ・・。先生から助手の方にマッサージ(つぼ押し?)は引き継がれ、痛さを堪えること約20分。「じゃあ、口開けてみて」すると、さっきまで開く気配のない口がパカッと開くではないですか。「なに?!」。そして、「強く当たっている」という奥歯を少し削ってみたら、痛かった手のつぼもそれがどこだったかわからなくなる、というはっきりとした効果を実感しました。
その後はスプリントを作り噛み合わせを直すようにしましたが、顎の奥が浮いたような感じになり、結局、歯を削りました。そして今日で治療は終了です。私の症状は初日に一番効果を現わしたと思います。
まだ顎の音はありますが、完治する事は難しいとの事。足を組まない、両方で噛む、上を向いて寝る等々の注意を続けてうまく付き合っていこうと思います。
どうもありがとうございました。
2000,3,18